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戦国時代の歴史を学べるゲームアプリ|高校生レベルの歴史が自然と身につく

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歴史の授業が難しい、用語がなかなか覚えられない…。
そんな高校生にこそ、ぜひ試してほしいのが戦国シミュレーションゲーム『獅子の如く~戦国覇王戦記~』です。

獅子の如く~戦国覇王戦記~とは

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『獅子の如く~戦国覇王戦記~』は、戦国時代を舞台にした本格的な戦略シミュレーションゲームです。

プレイヤーは一国の城主として、内政・軍備・外交を駆使しながら全国統一を目指します。織田信長や真田幸村など実在の武将が多数登場し、史実に基づいたイベントや地理、戦国用語にも触れられるのが特徴。

高校生でも楽しみながら歴史を学べる“体験型日本史教材”としても注目のアプリです。

このゲームは、戦国時代の武将たちを率いて国を統一していく戦略ゲームですが、ただの娯楽では終わらない、“学べる要素”が非常に豊富な作品でもあります。

MEMO

🌟教科書だけでは覚えられなかった歴史用語や地理、武将の背景まで、ゲームを遊んでいるうちにスラスラ頭に入ってきます!

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~

Six Waves Inc.無料

戦国時代を学ぶことがゲームアプリとしておすすめする理由

🗾教科書の地名が、リアルな“戦場”として立体的に理解できる!

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歴史の授業で出てくる日本の戦国大名やその領地名、
「なんとなく聞いたことはあるけど、どこにあるかはよく分からない…」という人も多いはず。

でもこのゲームでは、
日本列島全体がリアルなマップとして再現されており、各地の城・地形・勢力がすべて視覚化されています。

たとえば…

 

武将名拠点となる地名現在の都道府県
織田信長尾張・清洲城愛知県
武田信玄甲斐・躑躅ヶ崎館山梨県
上杉謙信越後・春日山城新潟県
伊達政宗陸奥・米沢城山形県〜宮城県
毛利元就安芸・吉田郡山城広島県

これらの地名をプレイヤー自身が「攻める」「守る」「支配する」対象として何度も画面上で確認するため
自然と地理感覚が身についていきます。

MEMO

🧭「尾張は愛知の西側だよな」「甲斐は内陸部だから交通が限られる」など、地理の“感覚”がゲームを通して養われるのです。

🔁戦略的に「地理を読む」ことで地形への理解も深まる

ゲーム内では、単に城を攻め落とすだけではなく、地形・距離・周辺勢力を考えた戦略判断が必要になります。

  • 山地が多い場所では、進軍スピードが落ちる

  • 海に面した城は“海上からの輸送”が強みになる

  • 都市と農村の配置を見て、資源戦略を立てる

これらの要素を繰り返し体験していくことで、
「日本の地理が戦の勝敗を左右した」という歴史のリアリティが自然と理解できるようになります。

📌プレイするうちに、地図を見る力も育つ!

『獅子の如く』ではマップ上の城をタップすると、現在の支配勢力、周辺の城、地形情報などが確認できます。
つまり、地図を“情報の塊”として読み解く力が養われるんです。

この「情報が詰まったマップを見て、判断する」経験は、
現代社会に必要な地理的思考力空間認識力にもつながる貴重な訓練になります。

MEMO

📖「地理のテストの日本地図、何となく苦手…」という人も、ゲーム内で何百回と見ているうちに地名の位置感覚が自然と頭に残るようになります。

マップを“眺める”から“使いこなす”へ

教科書の地図を“眺める”だけではなく、
『獅子の如く』ではマップを“読んで”“使いこなして”“判断する”必要があります。

その中で自然と──

  • 地名が頭に入る

  • 地形と戦術の関係が理解できる

  • 勢力の拡大で地域バランスが読めるようになる

という、学びとしての地理力が磨かれていきます

MEMO

🌟地理が苦手な高校生でも、「自分の陣地=地域」になることで、自然と得意分野になる。『獅子の如く』は、“動かせる日本史マップ”とも言える存在です!

地理と歴史のつながりをもっと深く感じたい高校生には、まさにぴったりの学習アプリです。

🧠戦国用語を“使いながら覚える”から記憶に残る

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「外様」「家老」「謀反」「奉行」など──
歴史の授業ではよく出てくる言葉なのに、「なんとなく覚えづらい」と感じていませんか?

そんな高校生にこそ体験してほしいのが、『獅子の如く~戦国覇王戦記~』で“戦国用語を使いながら覚える”という学び方です。

MEMO

🌟このゲームでは、用語をただ「覚える」だけではなく、実際に自分で“選んで、使って、体験する”ことで自然と頭に入ってきます。

🔁“ゲームの中で何度も操作する”から用語の意味が身につく

たとえば、次のような用語がゲームの中で「行動」として登場します:

 

用語ゲーム内での具体的な使い方
家老武将を任命して、内政や軍備を担当させるポジション。
奉行農業・工業・兵站などの各施設に配置して強化を図る。
外様大名他の大名家との関係に影響。外交や同盟交渉で登場。
戦功合戦や任務で獲得し、報酬や役職昇格の条件になる。
謀反敵勢力の武将や城が裏切るイベントとして発生。

このように、“なんとなく聞いたことがある”レベルの言葉が、
「実際に自分の指で操作し、戦略に活かす対象」になることで意味が深く理解できるのです。

📖記憶に残るのは“使った経験”があるから

人は、ただ見たり聞いたりするだけではすぐに忘れてしまいますが、
実際に「自分の意思で使った経験」は記憶に残りやすいといわれています。

『獅子の如く』では、たとえば:

  • 家老に誰を任命すれば国が安定するか悩んだり

  • 外様大名をどう扱うかで勢力のバランスを考えたり

  • 謀反を防ぐために信頼度や忠誠度を確認したり

というように、“用語の意味”が“自分の判断材料”としてリアルに作用する瞬間が多々あります。

MEMO

🌟だからこそ、「あ、この言葉の意味ってこういうことだったのか!」と実感しながら理解できるんです。

✍️テストでも使える“実践的な知識”が身につく!

このゲームで使われる用語の多くは、
実際に高校日本史の試験や共通テストの問題文にも登場する重要キーワードばかりです。

ゲーム内で“何度も目にし、使ってきた言葉”だからこそ、
テストでその用語が出てきたときにも「意味も背景もストーリーごと頭にある」状態になっていて、思い出すのが早い!

MEMO

📝「“家老”って何だっけ…」ではなく、「内政の中枢だったあのポジションだ!」と、スラスラ思い出せる力が身につきます。

📖人物像や背景が“教科書以上に”伝わる!

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登場する武将は、すべて実名で登場し、
史実に基づいた性格やエピソードも丁寧に描かれています。

たとえば──

  • 織田信長:カリスマ性と冷酷さの両面を持つリーダー

  • 真田幸村:忠義に生きた理想の武将

  • 伊達政宗:若き野心家として天下を見据える存在

ゲームを進めるごとに、武将たちの“生き様”や“価値観”がストーリー形式で描かれるため、教科書では無機質に感じていた歴史が、ぐっとリアルになります。

MEMO

🎙セリフやボイス演出によって「その人が何を考えていたか」まで理解できるのは、ゲームならではの魅力です!

✅なぜ高校生におすすめなのか?

  • 📚 教科書に出てくる用語や地名に“触れて覚える”から記憶に残る

  • 🏯 地理や武将のつながりが“マップとストーリー”で視覚的に学べる

  • 🧠 自分で判断しながら国を育てることで、思考力や歴史理解が深まる

  • 🎮 ゲームで遊びながら自然と復習になる

🎯まとめ:「ゲームで学ぶ」から、「学びたくなる」に変わる!

『獅子の如く~戦国覇王戦記~』は、
単なる娯楽ではなく、“学びのきっかけ”を与えてくれるスマホゲームです。

🌟戦国時代をもっと深く知りたい。
🌟歴史のテストで「ここ、ゲームで見た!」と自信が持てる。
🌟日本の地名や武将に、もっと詳しくなりたい。

そんな高校生にとって、遊びながら歴史を理解できる最強の教材アプリになること間違いなし!

勉強に疲れた時、息抜きにゲームをしながら“戦国脳”を鍛えてみてはいかがでしょうか?

獅子の如く~戦国覇王戦記~

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