TikTokは今や世界中でダウンロードされているアプリです。
また、世界中150カ国に商品をアピールできるため、ハンドメイド作家の人も徐々に参入しています。
TikTokは若い人向けだけが利用するように思うかもしれませんが、もっと上の年の人の層も取り込んでいます。
そこで今回は今人気なTikTokでメルカリのハンドメイド商品をPRする方法をご紹介します。
目次
TikTokと相性のいいフリマサイト
基本的に大手フリマサイト、メルカリ、ラクマ、ヤフオク!で連携が可能ですので、基本的にどの大手フリマサイトであれば相性が良いと考えていただいて問題ありません。
ただ、フリマサイトの中ではメルカリがダントツで利用されているためメルカリと関連づけるのがおすすめです。
TikTok動画制作のポイント
ハンドメイド作品は、作るのは誰にでもできますが、売れて買った人にハンドメイド作品が届かなければ意味がありません。
ハンドメイド作品が売れるためには多くの人にまずハンドメイド作品を知ってもらうことが必要です。
ちなみにTikTok経由でハンドメイド作品が売れることはほとんどありません。
最終的にはTikTokからインスタグラムなどのsnsに誘導し、そこからフリマアプリに誘導するような流れになります。
インスタの方がTikTokよりも多くの人に見てもらえそうかもしれませんが、実はその逆なんです。
そのため、TikTokは、ハンドメイド作品を直接売るために開始するというよりも、TikTokからハンドメイド作品の興味を持っていただくことに焦点をしぼって動画を作成することが重要です。
ハッシュタグチャレンジを利用して投稿したり、ハンドメイドだけでなく他の投稿も混ぜていってもより多くの人に見てもらいましょう。
ハンドメイドの制作過程の動画がおすすめ
動画制作のポイントは、ハンドメイド作品の作る過程の動画が良いです。
というのも、一番簡単な方法で一番ファンがつきやすいからです。
最初は編集なしでアップでも良いですが、TikTokは7~60秒以内の動画と決められているためあくまでもその範囲内に編集する必要があります。
家具ならインテリア、ファッション関係であれば画像の組み合わせも良いです。
曜日ごとにバリエーションがある写真を用意し動画として作ります。
そんな単純で不安という人もいるかもしれませんが、投稿するところがtiktokだとカッコよく見えます。
繰り返しになりますが、TikTokを見て「かわいい」「すごい」など興味を持った人をインスタにきてもらう戦略になります。
そして、インスタではさらに商品のメリット・デメリット、コーディネートなど詳しく紹介します。
購入者さんは自分にメリットがあるものを購入し、購入の際には必ず商品に対してイメージをします。
そのため、イメージしやすい投稿をしてあげると売れるようになります。
具体的なTioTokの動画例
この方は自分の作品をTikTokで紹介して、興味を持ったお客さんをメルカリにリンクを繋げています。
@324786258m3
@happyvirusuu
オーダーはインスタで、メルカリで商品ページを用意して購入させる、といういった感じの流れは参考になると思います。
また、作る動画としてはこの方のように小物でも見やすいようにピントを合わせて、テンポ良く動画を作っています。
@mugimama_diy
まとめ
TikTokがいかにすごいかこの記事でわかったと思います。
TikTokはあくまでも戦略の1つに過ぎません。
ここで上手くいかないとハンドメイド作品も売れないことになります。
最初は動画を撮影し編集したりなど大変ではありますが、定期的にアップすることになるはずですので頑張って投稿しましょう。